社員インタビュー
父が似たような職業に就いていたので、小さい頃から建設業に興味がありました。
土木にしろ建設にしろゼロから物を作り上げてく仕事というものに魅力を感じたのがきっかけの一つですね。
主な仕事としては、現場の管理者となるので、受注した仕事を進めるための工程作成、工事現場に入っていただく事業者様を決める事などです。
今の仕事をしていくなかで、様々な会社の方とお話をさせていただくことがあるので交流の幅が広がる事、普段私が歩いている道路や目にする建物がどのようにできているかが分かるようになってきたので知識量が増えていく事に面白さを実感してます。
加藤 大樹 土木部 (2021年入社)
一日のスケジュール
8:00 | 出勤 |
9:00 | 現場事務所に直行 |
9:00~10:00 | 作業の確認打ち合わせ |
10:00~12:00 | 提出用書類作成 |
12:00~13:00 | 昼食 |
13:00~15:00 | 現場の見回り・報告書用の写真撮影 |
15:00~16:00 | 現場パトロール |
16:00~17:00 | 書類作成・打合せ等 |
17:00 | 本社に戻り帰宅 |
私が小さな頃から建築関係の仕事をしている父の背中を見ていたので憧れがあり、建築関係の仕事に就きたいと思っていました。
東北建設に入社する以前は管理職ではなく実際に自分の手で何かを作る職人になりたいという気持ちもありました。実際に働いてみて、何もない場所に建物が出来上がっていく過程に自分も携わることができ、その建物が地図に残るのがこの仕事のやりがいや最大の魅力だと感じています。
わからないことばかりで勉強の日々ですが、会社や先輩社員のみなさんのサポートのおかげで楽しく働いています。
古川 道人 建築部 (2022年入社)
一日のスケジュール
7:15 | 出勤 |
7:30 | 現場到着 |
8:00 | 朝礼 |
8:15 | 作業・現場巡回 |
12:00~13:00 | 昼食 |
13:00 | 昼礼 |
13:30 | 作業・現場巡回 |
17:00 | 現場の閉め作業・作業内容などの整理・明日の作業の打ち合わせ |
17:30 | 退勤 |
私が建設業を選んだ理由は東日本大震災の経験が一番大きく、地元の復興や街づくりに尽力できる仕事に就きたいと思ったからです。建設会社は労働時間の制限もありますし若い方が減っている傾向にありますが、だからこそ私は入りたいと思いました。
現在は営業部として入札書類の準備や積算を担当しています。未経験という事もあり、用語など分からないことも多いですが先輩方に教えて頂いて充実した日々を過ごしています。
作業員として現場に入ることはないのですが、成果物が大きく、社会貢献度も高い仕事なので誇らしく思っています。これからも自分にできる仕事を増やしていきたいと思います。
岡田 美奈 営業部 (2022年入社)
一日のスケジュール
7:50 | 出勤、掃除 |
8:00 | メール等確認 |
8:30~ | 会議資料作成、入札関係書類作成、積算等 |
12:00~13:00 | 昼食 |
13:00~ | 積算、都度業務 |
17:00 | 退勤 |